Aie You Experienced ?

藍 絵公 式情 報
aie off icial in format ion



photo by スポンサードリンク - -
0

    友人による全曲解説!

    友人がhikarikaの全曲解説を書いてくれたので、記載!
    たまたま「俺全曲解説出来るくらい聴いてますよ!」なんて言うもんだから、「ブログに載せるから書いて!」と依頼!本日のネタはコレで十分da!

    彼独自の観点から書いている文章が非常に嬉しい!気になった方は聴きながら読んでもらえると違った角度から聴けてきっと楽しいはず!是非!では、どうぞ!

    01.音の言葉、光の音
    最初に再生ボタン押した途端に始まる祝福のブラストビート!ボーカルが抜けて来てaie十八番のシンセがバンドサウンドに絡まりより一層気分を高揚させてくれます。aieではあまり聴く事のないエイトビートもとてつもなく気持ちいい!『今からさあいこう』という歌詞もあいまって、『aieはこれでいく』という意思がこの曲に全て詰まっている感じがしました。

    02.I'm so high 
    とても力強い曲だと感じました。恐らく、良い意味でライブと音源で聴く印象がだいぶ違う曲ではないかと予想しています。 

    03.歌が歌う歌 
    今までのaieを聴いて来た人は本当にびっくりする曲ではないでしょうか?前述したのですがaieの曲の中でのエイトビートがここまで気持ちいいなんて意外でした。曲展開、メロディ、とてもシンプル。けど何回も聴きたくなる曲。特に二番目のサビの歌詞。この歌詞を『バンドサウンド』にのせるのはかなり思い切ったのではないかと勝手に思っています。このアルバムで一番好きな曲です。 

    04.room light
    なんといってもこの曲は後半のギターソロに完全にもっていかれます。伊藤さんのドラムも歌を生かすためにシンプルなんだけど練って練って作られているんだな。と感じました。スネアの位置が絶妙に歌に絡んできて自然と曲に吸い込まれていきます。 

    05.March 
    タイトルが表す通りの異国のパレードナンバー!もはやおなじみとなったラッパの音色。自分の実家から車で筑波山に行く途中のだだっ広い道路を思い出しました。聴いていて景色が浮かんでくる曲というのは本質的に素晴らしいものだと思います。

    06.丸い青 
    前の曲からの流れを汲んでいるのでしょうか?ピアノの軽快なリズムと必要最小限の音数で一音一音大切に弾かれているギター。来てほしい場所で各楽器が入って来てくれます。この曲調の楽曲に「戦争が一瞬で全て吹き飛ばしていく夢をみた」という歌詞も素晴らしいです。

    07.ウツラツラ 
    本当に今回のアルバムは曲が進んで行く度にびっくりさせてくれます。もちろん良い意味で。まさかの四打ちミドルテンポの切ないキラキラお星様ナンバー!!初めて聴いたときはテンションがぶち上がりました。ライブで是非聴きたい曲です。恐らく一緒に歌ってしまいますね。 

    08.Qurage
    歌メロと歌詞が本当にばっちりと合っていてすーっと体にしみ込んでくる曲です。途中で入ってくるワウ?フィルター?をかませたギターの音色もうすぼんやりとした海の中を漂っているクラゲのイメージを浮かばせてくれます。そしてパッと現実に引き戻させるような後半の展開。ベースとドラムとフロアタムの疾走パートにのる最後のサビは鳥肌が立ちます。

    09.916 
    1st EPのnicolai's placeに通じる感覚のストレートな、しかしガンガンにフックのきいた男気ロックチューン!しかしこの曲のようなシンプルでノレるリズムパターンはaieの十八番だと思っています。自分の引き出しにはないリズムですね…勉強させて頂きます。 

    10.illuminate 
    確かこの曲は一昨年の大晦日にライブで初めて聴きました。aieの楽曲では珍しい曲展開をしている曲だと個人的に感じました。CDプレイヤーの秒数が進むたびに「なにがおこるんだ!?」というワクワクを与えてくれます。最後のサビからの楽曲の盛り上げ方はさすがとしかいえません…なんだか全曲同じような事書いてるような気になってきましたがやっぱり思った事を素直にストレートに書いた方が伝わるのではと思いまして笑 

    11.言葉の無い世界 
    もうこの曲はCDを買って聴いて下さい!愛に溢れてます!しかもライブのときはまさかのびっくり展開を見せてくれますよ!

    関東在住男性 26歳 食堂勤務


    アリガトウ!嬉しいぜ!そういった感覚なのね〜と関心もしつつ面白いぜ!彼らしくてナイス!さて、次回ギグは、今週末のかぼちゃ屋!ッ横須賀!デルタマーケットいこうっと!楽しみだぜ〜the SHUWAも一緒だからね!malegoatのハジメ君在籍のネオテニーも楽しみ!
    是非ご来場アレ!


    4月6日水曜日に下北沢シェルターにて、我々初めてのワンマンギグを行ないます!
    是非ご来場アレ!
    特別何かもやります。
    aie-mail@hotmail.co.jp


    【ただワタクシのブログモチベーション維持の為の音盤紹介!第9回!】
    今日は、個人的に特別な日なので思い入れタップリのこの音盤!まだ聴いた事が無いという方は、絶対に手に入れて欲しいし、まだライブを体感していないという方は、その足でライブハウスへ向かって欲しいと心の底から思う大好きなバンドのファースト!再発盤が去年リリースされて皆持ってると思うけど「バンド」っていう非日常な魅力的団体要素の素晴らしさ面白さをメチャクチャ破天荒な方法で教えて頂いた気のするバンドである!
    photo by アイエ - -
    0
      << aie "hikarika"発売から一ヶ月! | main | 明日は横須賀かぼちゃ屋でギグ! >>


      photo by スポンサードリンク - -
      0









        http://aieaieaieaie.jugem.jp/trackback/220

        blog information

        >> Latest Photos
        >> Recent Comments
        >> Recommend
        >> Recommend
        >> Recommend
        >> Recommend
        >> Mobile
        qrcode
        >> Links

        このページの先頭へ