Aie You Experienced ?

藍 絵公 式情 報
aie off icial in format ion



photo by スポンサードリンク - -
0

    アイエ四枚目のCD作品


    ご報告遅れましたが、アイエ四枚目のCD作品の音の作業工程全て終了しました。
    バンドを始めてかつて無い程、一番考え悩んだ作品でした。

    しかしコレはうご〜やべ〜曲全然出来ね〜とか苦しみながら絞り出したって感覚ではなく、音楽ってそういえば一体ナニ??って再確認したりとか、自身の持っている楽器への疑問であったり、今後の我々の音楽活動の在り方みたいな固い事も色々考えた。というか、こういう事ってバンドマンなら誰でも考えあぐねてる事だよね?ワタクシはその時その時に自分達がどう気持よくかつ全壊に破裂出来るかばかり思っていたから、目先の事しか考えてなかったと今更思う。だいたいお客様への配慮とか全く考えた事なかった。でもこのままじゃ自己満足か、、、とか、一部の人だけに届く音楽で完了するのは一人の男の人生として満足出来なかったから。今作の楽曲を作る過程で、最初の方は、正直言ってメチャクチャ妥協(でも妥協って良い意味なんだぜ!)した箇所がある。しかしながら曲が構成されていくにつれて、やりたい事にも繋がっていった感じもする。そういった経緯を半年ばかし続けてそれで結果あの楽曲群でしょ?マスタリング済みの音源を聴いて、確実にヤバいと思う作品が完成したなんて自画自賛をしてしまうのだぜ!誰にディスられても全く動じない着実にヤバい作品になった。ハッキシ言って!意識も感覚も忘れてないけど、背負い込むものも出来たからか?あちゃ〜まだまだ考える事沢山ありそう。。。しかしまぁ、現状の感覚を動かせた結果なので、凄く嬉しい作品。それって感動ってことか?それに近い感じ。あとは、個人的に「ハッピーリバースデイ」である!アルバムのタイトルにしたいんだけど、さすがにNGだったぜ!

    来年初頭に発売を予定しています。是非手に取って下さい。発売日、価格、品番も決定した模様。近々告知しますね!
    今後は、ジャケットアートワークなど制作の方か。楽しみだな!

    下記、今回の音盤作成記事を再度載せます。
    お世話になった方々、本当にありがとうございました!!!!

    レコーディング作業
    「湾岸音響」
    エンジニア
    速水さん、大島さん、甘糟さん

    ミックス作業
    「サウンドクルー」
    エンジニア
    清野さん

    マスタリング作業
    「オレンジ」
    エンジニア
    小泉さん


    なんか最近文章が固くてなんかやだな。きをつけようっと!あと、この写真もあげておくことにするか!次回のギグは、7日に熊谷!現地の方々に会うのがたのしみだぜ!
    photo by アイエ - -
    0

      明日はマスタリング!

      レコーディングの最終作業だ!
      今回は、オレンジというスタジオでやって頂く。


      マスタリングとは、ワタクシいまだによくわかっていない謎の作業ではあるが、コンパクトディスクの能力を最大限に引き出す為の作業でしょうか。音圧を上げる事と、曲順、曲間のこだわりを形にする作業。このオレンジというスタジオ。色々調べているととても楽しみになったスタジオなのです。ブログなんかも見ると、音との向き合い方や、バンドへの配慮(音の。)などが、好感というより共感出来るエンジニアの方がいらっしゃるようで、楽しみにしています。

      それに伴い、現在曲順を決めている所。各々こだわりがあったり、全く無かったりするのですが、どういった形になるのかしら?今作は、一曲一曲がしっかりしているので、曲順はあんまし関係ないかもしれない。実際そう思うなワタクシも。全曲良いから!ただし、テンポ感というのが、曲順にもおおいに反映してしまう。ワタクシ個人的な好みだと「驚いちゃうセット」が好きなんだけど疲れちゃうのかな?とかね。アルバム全体の流れとかってすんごく重要なんだけど、わかりやすく、ずっと聴いていて疲れない感覚の順番を考慮した形になりそうです。今気づいたのですがワタクシ先入観の塊だわ!しかしどんな曲順、曲間にしろ、超良質な音媒体になるのである!オレンジ、楽しみです!
      photo by アイエ - -
      0

        aie mixingism


        先日、無事ミックス作業が終了致しました!今回も埼玉は上尾サウンドクルーという実家のような雰囲気を持った素敵なレコーディングスタジオにて敢行!

        onepercentresというバンドのフロントマンであり、これまでカモメカモメや、くるり、ハイスタンダード、ハワイアン6、ガーリックボーイズ、ENVY、オーシャンレーンなどなど、様々な名作に携わってきた上尾の歩く奇蹟"清野修氏"に今作もミックス作業をお願いしました!

        メンバーからも絶対なる音への信頼感がある清野さん。見事大傑作に仕上げてくれました!贔屓目抜きで、音メチャクチャ良し!ミキシングという作業の重要性を改めて知る結果となりますね。音源にしか出来ない事も要所要所組み込んであるのでお楽しみに!しかし、無理をさせてしまった。。。清野さんの「漢」の部分を魅せられました。。。清野さん本当にありがとうございました!

        今作は「歌」重視!歌がどういう位置に立つかという事を現時点での最大限に解放させたはずです。実際、日本詞が相性も良い!音ノリも良い結果を生んだに違いないぜ!唯一時代に追いついていないのは演奏力!だ!ちゃんと弾きます。

        16日から18日までの三日間を泊まり込みでミックス!毎晩誰かが酔い潰れる地獄のスケジュール。FC FiVEのトクさんも遊びにきてくれて嬉しかった!DBという友達も来たけど、彼は特に何もしないでゲームをしてた。音楽関係ないけど、伊藤ちゃんがストリートファイター強かった。途中からスト2強化合宿みたいになってた。


         
        photo by アイエ - -
        0

          アイエレコーディング完了!

          さて、無事終了。。。興奮状態。。。

          あとは、ミックスとマスタリングを残すのみ。

          かなり唄はシビアにやっていたので、ソレが功を奏してか、大傑作です。
          コーラスワークとか今までに無いから、ビックリする方もいると思いますが、ワタクシどう考えてもアイエ史上最高傑作と感じずにはいられないです。
          だから、誰に何を言われようと、全く問題無し!

          まだ完成してないけど。。。だって今の段階からドンドン良くなって行く訳だよね。
          10月中旬のミックス作業が楽しみです!上尾のサウンドクルー!早く行きたい!
          マスタリングは、オレンジ!こちらは初めて!すんごく楽しみ!


          では、本日お世話になった湾岸音響で岡崎さんに写真撮ってもらったので載せます!
          岡崎さんぶれまくってます。。。

          今回、湾岸音響の、速水さん、大島さん、甘糟さん、鷲巣さんという人間として完全に手放しで信頼してしまう程良い人間達と一緒に仕事ができて、本当に救われました!本当に嬉しかった!ワタクシは、後半あんまり参加出来なかったので残念でしたが、もうね、環境が良過ぎて。。。寂しいもんですわ。心からありがとうございました!伊藤ちゃんと堀君も最終日行きたかったろうに。

          ※追記
          海老ちゃんが送ってくれた!岡崎さん、、、ぶれてます。。。
          photo by アイエ - -
          0

            さて、RECあと二日!

            (※追記!いやいや久しぶりに海老ちゃんのブログを見たらREC関係メチャ更新してあった!こちらの方がより詳しく、写真もあって、楽しいのでこちらへどうぞ!【海老原勉のブログ】http://d.hatena.ne.jp/palmy/ )

            ワタクシ、ベーシック以降、仕事やプライベートの関係であまり行けてないのですが、順調なのかな??

            明日が、最終日です。きっとあとは、唄録音と、ギターのダビング、コーラスも録音するのかな?湾岸音響の環境が良過ぎてしばらく行ってないと郷愁感を感じます。海老ちゃんと大屋君は、毎日行ってんだよなぁ。

            昨日はオフ日で先日は、アコギを知り合いの方にお借りして録音したそう。とんでもない音に仕上がっているようで、楽しみです!値段聞けない程高価なんだとか、、、。何曲か使用したり、重ねたりしている。堀君は、難しいリフものばっかしだから、大変だろうなぁ。うまくいっているのかしら?大屋君は、今回初の日本語に挑戦!こないだ聞いた感じは、良い感じ。はっきり聴き取れるくらいがいいっすね。フロアタムとかもう録音したのかしら??

            今回、現地にあったグランドピアノも活用している。海老ちゃん初めて触った重〜い鍵盤なのに、感覚を掴んでからは、ナイスタイム感で進んでいた。生ものの方が、ヤッパシ良いっすね!ちなみにエレピと混ぜたりもしている。この試みも面白いなぁ。海老ちゃん恐るべき才能!音色も沢山あるし、頑張っております!

            ワタクシとしては、リアンプも無事済み、もはややる事無し!EDENのヘッドってきらびやか過ぎてワタクシには似合わないなトホホなんて思っていたら、現地にあったアンペグB15Sのキャビネットのポテンシャルが、ワタクシの肌を刺激して、優しさの音塊へ!嬉しい!でもアイエさんのサウンドには合わないのかも??なので、ラインとの共同作業でミックスの時に混ぜてもらう。しかしあの音好きだわぁ!

            REC初日はこんな感じでした!ハコ鳴りがたまらない。。。嶌田さんのドラムセットやっぱし良かったなぁ。毎回伊藤ちゃんが借りているのであります!メチャカッコいい!シンバルは、パイステで統一(だっけ?)!伊藤ちゃんは、REC以外でも楽しかったのか叩きまくっていた。。。ばてるのを心配するワタクシ。でも無事終了したね!
            photo by アイエ - -
            0

              アイエRECベーシック終了

               歴史的名盤の予感
              photo by アイエ - -
              0

                アイエレコーディング

                さて、現在レコーディング4日目!ベーシック残す所あと2曲!この2曲はね、別の録音方法を炸裂するので、ハッキシ言ってほぼ終了したのよ昨日。ワタクシ所々で熟睡してしまって思い出を残す事が出来ていない状況もあるのですが、皆様曰く、どうやら凄く良い感じ!録音中に寝てしまった時は、ヒヤヒヤしたぜ!反省。。。今日は、アイエ史上とびきり柔らかい静かでデッドな楽曲と、爆音ライブトラックフレイバーに完全一発録音する楽曲の対極二曲!早く弾きたいぜぇ〜!

                今までのレコーディング状況を知りたい方は、海老ちゃんのブログへどうぞ!
                海老原勉の「エビカニ黙示録」

                堀君のTwitterで生中継したりもしていますので、どうぞ!
                アイフォンの人しか観られないのかしら?
                堀崎泰央の「新時代の呟き」


                写真は、本日のドラム周辺の画像!要塞を築くのに、約5分!仕事が速いのですよ。湾岸音響速水さんとアシスタントの甘糟さんには、頭上がらないっす。非常に気持よく録音させてもらっています。楽しんで仕事して下さっているといいんだけどな。今伊藤ちゃんが叩いているぜ!レコーディング中に風邪のピークを迎えた伊藤ちゃん。本日は、体調完璧らしいぜ!デッドなビートを叩くぜ!グレートフルデッド!

                /Users/nakamichikouji/Desktop/Image3571.jpg


                こちらの画像は、一日目に石井サンという方が写真を撮ってくれたので、表示!左に映っているのが、我々を担当してくれているP-VINEの岡崎さん。良い男です。佇まいとか雰囲気がね、時々異様な瞬間があって良いのですよ。これからもよろしくお願いします!あはは!



                また後日写真をアップしたいと思っております。野宿(コンクリートって固いのよ!)したり、真剣に録音してたり、笑ったりしている写真を皆撮ってるとおもうのでね。そういえば、新たなHPも素材が集まってきました!今月中にできるのかな??アイエのバイオグラフィーは、factor2graceの村田さんにお願いしたんだよ。彼の文章は、一緒にバンドやってた時は、そこまで意識してなかったけれど良すぎ!人柄を知ってて読むと更に良い!もし機会があったら、話しかけてみて!第一印象は最悪かもしれないかど、メチャ面白い人間。あと、デリカシーがないし、適当。たはは。でもなぜか色んな人に尊敬されてるのよ!是非話しかけてみて!
                photo by アイエ - -
                0

                  遂に



                  photo by アイエ - -
                  0

                    aie "BOX(仮かも?)" 17tracks 60min 009/1/???


                    先日マスタリングも無事終了し、レコーディング作業は全て終了しました。

                    今回実は、曲と曲の間にインストというか曲間というかスキットのようなものが全曲に挿入されており、流れをちゃんと汲めるアルバムになったと思います。今までの音源の中で、一番肌触りが丁度良い音質になったと思います。ザラッとした突き放す感じもありながら、優しいところは暖かいし、不思議です。

                    今回のエンジニアの方々は、本当に皆良い人達で、凄く信頼感もありながら出来た気がします。なんだかいちいち予想以上の音になってたので、ビックリしますね。

                    トラックリストは下記の通り!一部曲名に誤りがありますが、概ねこんな感じです。いや、一部合っている曲名もありますが、大抵違います。

                    今回も内容は教えてもらってませんが、歌詞がストーリー仕立てになっているようです。アルバムタイトルは「BOX」だそうです。

                    01. レッツゴーハイキングフロムヘル!
                    02. カーニバル、ザトランペット祭り!
                    03. ドレスカジュアル、キラーリフ!
                    04. 4曲目にして切断された男現る。
                    05. ドラム+ジャンベ、ヘッドフォン着用!
                    06. キューピーイズゴーン!サヨナラ!
                    07. 超α波ギターインスト+ピヨ+雑踏!
                    08. シーアゲン、シーアゲイン!海の方。
                    09. ギター弾き語り、次曲へのオマージュ?
                    10. マジックボックスフロム野田の白鳥!
                    11. 優しい音ぶってるけれどコレ怖い!
                    12. ジョンレノンの名曲から偶然の一致!
                    13. ベース+1.5ドラムデュオ、退治される。
                    14. バチェラーは悪者を退治します。
                    15. ビフォアオブビフォア日の目をみたね。
                    16. ラストワーズ、少年少女合唱オアダイ!
                    17. 扉を開いて出て(入って?)扉を閉じる。

                    録音は、エムエンタープライズのタカハシさん。
                    ミックスは、サウンドクルーのセイノさん。
                    マスタリングは、東京録音のシオタさん。
                    008年7月上旬から柏のM5THにて録音。
                    008年7月下旬から上尾のサウンドクルーにてミックス。
                    008年8月下旬に築地の東京録音にてマスタリング。

                    008年11月予定でしたが、何やら事情により
                    009年1月に発売予定です!
                    photo by アイエ - -
                    0

                      blog information

                      >> Latest Photos
                      >> Recent Comments
                      >> Recommend
                      >> Recommend
                      >> Recommend
                      >> Recommend
                      >> Mobile
                      qrcode
                      >> Links
                      1 / 1

                      このページの先頭へ